心身問題

「心身問題」に関して文章を少し書いてみました。

心身問題とは、物質である脳や体からどのように「心」というものが
生じるのか、という問題です。


◆心身問題に対する様々な立場
心身問題を私なりに定義しなおしてみるとこうです。

命題1:原子の集まりは心を持たない。
命題2:人間の脳と体は原子から構成されている。
命題3:人間は心を持つ。
以上の3つの命題が同時に成り立つ理由を説明せよ。


なお、「原子」を「ニューロン」に変えたり、
「心」を「意識」、「自由意志」、「人権」、「クオリア」などに変えて、
別のバリエーションの問題を作ることができます。
例えば、こうです。

命題1:原子の集まりは意識を持たない。
命題2:人間の脳と体は原子から構成されている。
命題3:人間は意識を持つ。
以上の3つの命題が同時に成り立つ理由を説明せよ。



さて、これらの問題は、このままだと明らかに解けないので、
命題1~3のどれかを否定する必要があります。

[ 続きはこちら: 「心身問題」 ]

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)