

BESOMモデルはまだまだ未完成

原発も地震もまだまだ予断を許さない状況ですね。
これ以上被害が拡大しなければよいのですが・・・。


ところで、BESOMモデルの現状ですが、まだまだ未完成です。

簡単なシミュレーションは動いているものの、学習が不安定な上、
まだ大規模化できるアルゴリズムを実装していないので、
たいしたデモができません。
理論的基礎付けも神経科学的知見との対応もいろいろ不完全です。

本質的に突破不可能な壁があるとは思っていませんが、
使い物になる技術になるまでには、まだ超えるべきハードルはたくさんあります。

1人でも多くの研究者の興味を引くように、
研究の有望さ、有用さ、面白さをこれからもより一層広めていきたいと思います。

今の日本は、災害からの復興が最優先だと思いますが、
その先で必ず必要になる重要な研究だと思っています。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

