全脳アーキテクチャへの「よくある質問」

全脳アーキテクチャのFAQを作っておくと何かとよいと思うので、
取り急ぎ、思いつく「よくある質問」の「質問」だけリストアップしてみました。
みなさんも思いついたものがあれば、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。

「全脳アーキテクチャについてよくある質問」

プロジェクトについて:
なぜ今?なぜ我々?なぜその方法論?なぜ他にだれもやっていない?
いつできる?できたらどうなる?本当にできるの?

用語について:
全脳アーキテクチャって何?アプローチ?アーキテクチャ?システム?団体?

脳を模倣するアプローチについて:
whole brain emulation との違い。
脳に縛られないほうが有利じゃないの?
人間と同じものを作っても意味がないのでは。
人間と同じように間違うものだとしたらありがたくないのでは。
赤ん坊の状態から育てたら教育に20年くらいかかるのでは。

AGIに関して:
なぜ汎用を目指すのか。
専用の方が必ず性能が上なのでは。
できたかどうかどうやって判断する?
何が重要な未解決問題なのか。
できたら危険じゃないのか。
従来技術と何が違うのか?

社会への影響:
失業する?人間がいらなくなる?貧富の差が広がる?
人工知能が反乱する?人工知能が無限に賢くなる?

よくある誤解:
脳についてまだほとんど何も分かっていないのでは。
脳は計算機と全く違う情報処理をしているのでは。
脳はとても複雑で人間に理解不可能なのでは。
脳は計算量が膨大すぎてシミュレーションできないのでは。
労働力としては人間よりも高くつくのでは。

できたAGIがこれを持つかどうか:
心。感情。意識。自由意思。痛み。創造性。クオリア。
直感。ひらめき。自己意識。人権。

ニューラルネットに対する古い批判:
脳と違って教師信号がないと使えないのでは。
時系列を学習できないのでは。
可変長構造、再帰的構造を扱えないのでは。
脳と違って学習データがたくさんないと使えないのでは。

コンピューターに関する誤解:
計算機はプログラムされたことしかできないのでは。(学習できないのでは。)
脳は神経回路が変化するが計算機は固定した機械だから模倣は無理では。

これを見落としてるんじゃないの:
身体性。グリア細胞。量子力学的現象。ノイズ。カオス。社会性。
脳内ホルモン。

無理じゃないの:
何十年も前から研究していてできてない。何千年も前からわかってない。
この何十年、ブレークスルーがあったとは聞いてない。
ニューラルネットは大昔からあるが人工知能はできてない。
人工知能ブームは何度もあったがまだできていない。
計算機にNP完全問題が解けないうちは人工知能は無理では?
脳が完全に解明されてからでないと脳を模倣できないのでは。
よくわからないが、できるきがしない。できないと思う。
大天才じゃないとできないと思う。

専門家が言っている:
脳がどう動いているかについて何一つわかっていないと専門家が言っている。
人工ニューラルネットと脳は全然違うと専門家が言っている。
知能についてまだ何もわかってないと専門家が言っている。
人工知能を作る方法の糸口すらわかっていないと専門家が言っている。
人工知能が自分の意思で動くことはないと専門家が言っている。
「わたしの予想では人工知能はできない」と専門家が言っている。

魂について:
機械が心を持つとして、それをコピーしたら心はどうなる?
精神アップロードで不老不死になる?

とりあえず以上です。
質問への答えは、おいおいどこかに書いていこうと思います。
このあたりの疑問は踏まえたうえで研究しております。

コメント

No title

ご質問ありがとうございます。

どの資料をご覧になったのかわかりませんが、
全脳アーキテクチャ勉強会の関係者であっても、、
考えていることは、それぞれかなり違うのでご注意ください。
FAQへの答え方も、1人1人違うと思います。

脳の模倣に関する私の考えは、下記資料に書いてあります。
一杉裕志、「全脳アーキテクチャの解明を足がかりとした汎用人工知能の実現可能性」
2014年度 人工知能学会全国大会, 2014.
https://kaigi.org/jsai/webprogram/2014/pdf/311.pdf

私の場合は、脳を模倣したAGIのカギとなる技術(もしくは発見)は
大脳皮質ベイジアンネットモデルだと思っています。
ただし、それ1つだけでAGIができるわけではなく、
実現までにはいくつもの重要な技術の開発が必要になるでしょう。

全脳アーキテクチャへの「よくある質問」

こんにちは。
FAQ良い考えですね。私からも一つ。

『全脳アーキテクチャのキー・サイエンス(キー・テクノロジー)は何ですか?』
資料等見てもディープラーニングだけが武器の場合、米国・欧州等と同じ土俵に
立ってしまい、勝ち筋が見えにくいと思います。
同様のツイートをしたことも有ります。

(たぶん、ボク上のFAQ全部答えられます。ボクの追加分も含め。)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)