

大脳皮質と deep learning の類似点と相違点

「大脳皮質と deep learning の類似点と相違点」という文章を書きました。

脳とdeep learning のアーキテクチャには共通の特徴が多くありますが、
脳にはあるのに現在(2012年時点)の deep learning にはない重要な特徴もあります。
その中には deep learning の性能をさらに向上させる
有望なヒントが含まれているのではないかと思います。
そこで、大脳皮質と deep learning の類似点と相違点を簡単にまとめてみました。

特に「脳は上の層ほど発火がスパース」「脳はあまり深くなくむしろ横に広い」
「脳では領野ごとに強い個性がある」といった特徴は、
重要なのではないかと思います。
続きはこちら:「大脳皮質と deep learning の類似点と相違点」


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

